カテゴリー別アーカイブ: Designer’s Diary

デジタルカメラグランプリ2017金賞を受賞致しました!

SAKURAカメラスリングがカメラ関連商品部門にて、デジタルカメラグランプリ2017金賞を受賞致しました!

いつも思います。
私一人では何も出来ませんでした。
この製品を信じてお力を与えてくださった皆様があってこそ、今に繋がっています。
憧れの金賞受賞シールを貼るのが楽しみです!
ありがとうございました。

女性としての経験がすべて。

私にそっくりな2つ違いの看護師の妹から、「さくらは痛みに弱すぎる」って昔からよく言われていて、痛い痛いって言っているとおおげさwって散々だった事を思い出した夜。

 

そういえば最近はまともに痛みを痛みとして感じなくなっている事に気がつきました。

年のせいなのかwとも思いつつも、この感覚は何かに似ているなーと思っていたら、「陣痛のいきみ逃し」の感じ。

本当に怪我をして、腕が痛いとか、足が痛いとか感じている時も、痛い痛いと思わないで丸ごと受け入れてしまう様にすると痛みが和らぐし、

感情的に心が痛む様な時も、意識をして身体から力を抜いていると自分の全てを受け入れられる様になって、感情が少し落ち着く様な感覚になって。

 

こういう仕事をしていると、目の前から必要なものを感じるための敏感さと、自分の中にある豊かさ守るための鈍感さをうまく使い分けていくことがとても大切だなって、それこそが仕事をする上で一番大切なことなんだなって思いました。

 

子どもの頃からつい最近まで、本当にちょっとしたことでくよくよ悩んで、色んな事をあきらめたり、自信をなくしては急に昨日出来ていた事が出来なくなったりして、自分ってこんなものだと思っていました。

 

 

「痛い」と感じることは身体をすり抜けるような感覚で横に流しつつ、そこから自分に必要なことだけ冷静にすくって、

慌てず落ち着いて。

3回経験した出産がこんな風に役に立つことがなんだか嬉しいし、この感覚はどんなステージにおいても大切にしたいなって思いました。

 

今、妹の幼なじみが初産の真っ最中っていうことで、

想いを陣痛室に送りつつ、こんな事を考えていました。

 

 

夏の終わりに

「今年の夏はあんまり暑くなかったよね」っていうと

「そんなことなかった!!」って旦那さん。

そうだったんだ・・・と私。

去年は保育士として毎日の様にプールに入っていたことを思うと、

今年は商談での移動でしか日に当たることがなく、冷房の効いたお部屋にいる事が多かった毎日だった事に気がつきました。

そういえば今年日焼け止めも買ってない。。。

 

色々な事を収穫する様な時期なのか、

今まで頂いたご縁の中から静かに準備していた事が花を開く様に次々と形になって来ていて、

今まで出会った人が一人でもいなかったらカメラスリングはなかったとそう思えた夏でした。

 

今年の桜の頃はこの業界の言葉に耳を澄ましてた私。だいぶ聞き取れる様になってきましたが、9月には本当に言葉がわからない所に行きます!!

SAKURAカメラスリング、フォトキナ(ドイツ)に行きます!

今回はプロ機材ドットコムさんに同行させて頂き、難しい商談等はお任せして、私は情熱と度胸だけでのフォトキナ初参加です。

2年前のハッセルブラッドでのチラシ配りをした時と同じ様な不安と期待の混じった感覚ですが、必ず大きな物を掴んで帰ってくると信じて頑張って来ようと思います。

 

沢山考えて、沢山悩んで、沢山動きながら、沢山決めていって。

後悔する決断も時にはあるけど、どんな想いも大事な私のひとつとして丁寧に進んで行こうと思います。

 

ドイツ、どんな匂いがするのかなあ。

 

 

やっと会えたね。

 

昨日から伊勢丹相模原店にてサクラスリング期間限定ショップが始まりました。

 

早速来てくれた高校時代の同級生家族。9ヶ月の天使すぎるそうちゃんとははじめまして!でした。

カメラスリングを商品化したばかりの頃、まだカメラを持ってないのに『カメラスリングを作って欲しい!』ってお話しをくれて、彼女の好きなイメージを探りながらオリジナルモデルを作りました。

 

当時、子宝に恵まれなくて悩んでると聞いていたので、『これは赤ちゃんを撮るためのカメラにつけるカメラスリングなんだ!』ってイメージを持ちながらミシンをかけて、彼女にもそう伝えて渡しました。

なんとその数ヶ月後にご懐妊の連絡をもらって、昨日、9ヶ月になったかわいい彼を抱っこさせてもらいました。

 

おめめぱっちりのスイートな彼にでれでれの私と、にこにこの彼。

きっと私は君にこうやって出会える未来を作れるようにミシンをかけてたんだね。

1470880556407

カメラスリングが無名だった頃、こうやっていただいたオリジナルの制作の依頼で培ったイメージが、今のデザインの基本になってるんだなって改めて感じました。

 

チコちゃんがお母さんになる順番が来た時にほんの少し私がパワーを送りたかった、っていうことだけど、

でもこんな日は神様ありがとう!って空を見上げてもいいよねって

長い通勤電車の中で考えていました。

 

相模大野の伊勢丹相模原店での即売会は16日までやっております。

ぜひいらしてくださいね!

チコちゃんが描いてくれたイラストも飾っております。ありがとう!

写真をはじめた事など。

小原孝博フォトワークショップ「写祭」5週目を担当させて頂き、私は「P.75 決心」という作品で展示をしました。

 

 

展示をした写真を眺めながら色んな事を思い出していました。

 

 

 

私はもともと写真を撮る事は向いていないと思っていました。

子どもの頃から手を使う事が好きだったので、シャッターを押すだけの写真は苦手、と思っていたけど、

「写真は自分の内面を写し取る事ができるから、自分の事を知る事につながるよ」と教えてもらい、写真を始めました。

それから「プリントをする作業はねんどをこねる様な作業と同じだよ」と教えてもらって、カラー暗室で写真を焼いたりDGSMプリントを学びに行ったり、お風呂場でアルビューメンプリントを独学でやりました。

 

いつからかミシンをかけて本格的に手を使って物作りを始める様になり、すっかり写真作りに気持ちを割くことが少なくなってきたけど、今も写真を学んだ経験を元にしてカメラスリングを作っています。

 

写真を始めて3年半。

まさかミシンをかけながら写真展に在廊する自分になっているなんて、思ってもいませんでしたが、

「個展がしたいから新しい仕事をしないといけない」

と起業を決めた日のことを忘れないためにも、

写真を撮る事。

展示をする事をしっかり続けていかないといけないと改めて思いました。

 

写真って、言葉にしなくても読んでもらえる人には伝える事が出来るから不思議だし、いいですよね。

 

久しぶりの展示に凄く不安で自信が無かったけど、1週間自分の展示を見ていてやっぱり私は自分の写真が大好きだとそう思えました!

これからはちゃんと月に1000枚写真を撮ります。

今日はお誕生日。

今日は榎本さんのお誕生日。

私にとって一番年齢の離れたお友達です。

出会いは私が21歳の介護福祉士の時。

特別養護老人ホームで、私は榎本さんの担当として勤務していました。

退職したあとは10年文通をして、写真を始めた頃から月に一度はカメラと写真とお茶葉と甘いものを持って会いに行きました。

 

私が写真を習い始めたのは、榎本さんに見せてあげる写真を上手に撮りたいと思ったから。

 

 

商品開発の時にはうまく行かないことが多くて、元気が出ない時に榎本さんのところに足を運んで、

「来てくれてありがとう」って涙を流して喜んでくれて。

早く天国からお迎えが来ないかしらと言っていても、私が会いに行く事を何より楽しみにしていてくれて。

誰かの生き甲斐になることがこんなにも力になる事を私は経験させてもらって、今もこの気持ちを元に商品開発をしています。

 

白内障が進んであんまりみえてないはずなのにカメラを向けると「写真なんていいからお話ししましょうよ」と言われるのであまりいい写真が撮れなかった。

でも、そんな良くない写真があるからあのときの声や、時間や、匂いや、あと何回会えるのか不安な気持ちも私には思い出せます。

 

 

グッドデザイン賞の時も、CP+の時も、大きな商談ルームでも、

榎本さんとお揃いの腰越のお守りはいつも緊張と共に握っていました。

 

 

 

甥っ子さんのお家にひまわり贈ったから見に来てね。

たまに元気が出なくて、榎本さんを思い出すけど今は優しい人達が助けてくれるから大丈夫。

安心して天国から見ていてください。いつもありがとう。

105歳のお誕生日おめでとう。

 

FH000015 2

 

追伸

私の大好きな佐世保のおじちゃんに会ったら、

四十九日には佐世保に行くねって伝えてください。

 

眠れない夜に

本日は月1の弊社相談役との一ヶ月の報告を兼ねた会食でした。

この1ヶ月を振り返っていると、ドタバタと音がするくらい色々な事で動いて、おかげさまでとても充実した毎日でした。

 

最近はおそるおそる新しい場所に入っていってもカメラスリングを見て「これがうわさの!」とか「もしかして杉山さん!?」と声を掛けていただいたり、メーカーさんからは「最近良く見ますよーカメラスリング!」と言って頂くことも増えました。

色々な所で沢山のカメラスリンガーが私の代わりに伝道師として商品説明をしてくれているからだと感じます。

ほんの少し前は一人ずつに私が説明する事が必要だったのになーなんて思うと感慨深いです。

カメラスリンガーの皆様、本当にありがとうございます。

 

お仕事では新たなご縁を頂いて、今月形になったものも、今月動き始め、これから形になる事もあります。

沢山の方に支えてもらって、応援してもらって、繋いでもらって、確実に今があることを感じます。

自分だな、と思ってくださったあなた様、全力で感謝申し上げます。

そしてちゃんと頂いたご縁から次に繋げることをビジョンに入れて、

躓いたら教えて頂いた事を思い出して、

出会ったことを1mmも無駄にしない様に私は動き続けることをなにより大切にしている毎日です。

 

「カメラスリングの為に感性を枯らしてはいけないよ」

って教えてもらって、お芝居観ようとか、音楽聴こうとか色々考えていたけど、

動き続ける時間の中で、人と繫がり、気持ちを投げたり受け取ったりしながら、温度や真意や方向性を全身で感じる事が一番私が得意で、カメラスリングを作る私にとって一番必要な事なんじゃないかと、今はそう気がつき解釈しています。

 

特定の誰かに常に支えてもらわないとやってられないほど私は弱くないし、

頂いた気持ちをしっかり正面から受け取って、ちゃんと感謝の倍返しが出来る様に頑張ってアクションをして。

見ていてくれる人達がいることを私は力に変えて頑張るだけなんだとそう思った7月の終わりでした。

 

さて。

一ヶ月後に私はどんな人と出会っていて、どんな事を思う自分になっているんだろう。

8月もしっかり頑張ろうと思います。

 

ちょっと風邪を引いていて、栄養ドリンクが効きすぎたのかなw

おなかいっぱい書いた事だし、明日も商談なのでもう寝ます。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

生地屋さんで生地選びの1日。

今日は新作カメラスリングを作るために、生地屋さんに缶詰め。

 

30品番の生地を購入することを目標に、一つずつ見て触って、生地を選んできました。

 

こんなに集中して机の前にいたことがかつてあっただろうか・・w

 

高校生の時だって、こんなに一つのデザインに集中したことあったのかな。

工芸高校でしたけど。

 

今回は反ではなく、メートルで少しずつ買うことになったので、基本に立ち返って、いろいろ考えて組み合わせを作りました。

これ、なっちゃんに似合うな、とか。

大変な作業のひとつではあるけれども、具体的な顔が浮かぶとより確信を持てます。

 

おもしろいなーと思っているのですが、百貨店等でカメラスリングを並べていると、お客様によって

「一番かわいい!!」

が全員違います。

当たり前なのですが、こういう仕事をしてみて実際に商品の前に立ってみてわかりました。

一点モノカメラスリングを作っている時に「これはマニアックかな・・」「好きになってくれる人いるかな・・」と思いつつ、私は好き!っていう基準で作ったものって必ず一番に売れていくものが多くって。

不思議だなあといつも思っています。

(接客の時にこれは攻めた一点モノ!って興奮気味に私が話すことも関係しているんでしょうねw)

こう見えて私、バランス感覚はとにかく大切にしたいと思っているので、カメラの世界にいる人たちと、これからカメラを持ちたいと思ってくださっている人たちのことをイメージしながら、

今日選んだ生地から新作をたくさん作ろうと思います!

 

そして

 

この後は525枚分の生地の裁断・・・

泣いちゃう

1469525593770

写真の仲間たちの中で。

昨日は私も出展する小原孝博フォトワークショップのグループ展『写祭』のレセプションでした。

久しぶりに小原先生ともお会いして、仲間ともゆっくり話して、

久しぶりに故郷に帰ってきた様な気持ちでした。

 

小原先生の元で写真を学び、誠意を持って写真に向き合って、今もこうして話しができる仲間の中にいると、私は写真を撮る事が好きで、写真を続けたくて、その為に起業をしたことを改めて思い出しました。

今思うとカメラスリングを持たず、仕事の事とか何も考えないで、ありのままで話しをしていたのは久しぶり。

 

張りつめた糸を少し緩めてもらって。

また週明けから月末に向けて、やっていこうっと。

 

しかし、小原先生の所ではいつもちょっと糸が緩みすぎてw

いつも反省。

楽しかった。

お越し頂いたゲストの皆様、ありがとうございました!

 

2人展を1週間、10週に渡って開催されているグループ展は現在開催中です。

詳細はこちら

杉山さくらは8月2日から8月7日まで展示します。

 

13707805_1120984817947556_8702287398362164722_n

 

 

本日オリンパスハルトラライブ!

本日はオリンパスでの月1ハルトラライブ!

杉山、今日も行きます!!

◆オリンパスプラザ新宿ショールーム〜EVENING LIVE〜(東京)NEW

2016年7月22日(金)
17:45〜18:45
《7月は「bossa nova」特集》

会場:オリンパスプラザ新宿ショールーム
観覧無料

ハルトラホームページ

 

ハルトラと言えば弊社PVでBGMに『今、風になる』を使わせて頂きました。

これを作ったのは桜の頃でしたが、なんだかもう遠い昔の様・・・。

写真仲間のアーティスト上野ユースケさんに撮影をしていただきました。

 

ハルトラさんの新しいアルバムもとても素敵。

是非皆様も!お仕事少しはやく切り上げてw新宿でお会いしましょう!