写真が撮れない写真が撮れない写真が撮れない!からの「グループ展のおしらせ」

先日、自分のプロフィールに記載していた「好きなこと・写真撮影」の項目を削除しました。

違和感を感じてしまう自分の心にどうしても嘘がつけずにいたので、いっそのこと消してしまうことにしました。

写真をはじめるまでは「寝ることと食べること」が生きがいだった私は今、カロリーも気にせずまた食べることに戻りつつある自分に、見ぬふりをしています。

どうしても、

カメラスリングを通して皆様とお話をしたり、温かいお気持ちを頂きそのひとつひとつに感激をして、

自分にできることで、皆様が喜んでくれる様なことを考え、実行して世界を広げていくことがどうしても今は何よりの喜びで「それ以外」には気持ちを1mmも傾けられなくって。

カメラを持っていても、撮りたいと思っても、歩いている足を止めることができない。

カメラを構えられない。

シャッターを押せない。

撮りたいものが見つけられない。

写真が撮れない。。。。

 

 

写真を撮る人に使ってもらうアイテムを作る者として今の状況は非常に危機感を感じていてすごく考えたのですが、
仕方ないのでどっぷりこの状況を味わうことにしました。

1466526696793お気付きの方もいるかもしれませんが、カメラスリングのパッケージには3箇所「Keep photographing!」というメッセージが入っています。(旧式カメラスリング台紙には2箇所)

 

カメラを持つ様になると、いかに続けることが大切かを知りました。

私の写真仲間からも「写真を休みます」という声を聞くこともよくあったので、そんな状況の時にカメラに自分の好きな色が付いていて、カメラを持って出かけるモチベーションになるといいなといつも思いミシンをかけているのですが、

まさに今の自分のこの状況を救ってくれる様なものを私は作らないといけない!!

ということで写真を撮れない自分からしっかり学べる様にこの状況に浸かってしまうことを決めました。

そんな自分が選ぶ生地はより彩度が高くなって「もう少しシンプルなものが欲しい・・・」というお声をより多く聞いていますがw

元気の出ない生地はミシンかけていても楽しくないので、もう少しだけ、お待ちください・・・。

 

 

そんな杉山ですが、8月に写真の展示を控えていますw

小原孝博フォトワークショップグループ展「写祭」(syasai)

19人のメンバーから2人ずつ週替わりで展示をするグループ展です。

夏祭前半 2016年7月5日(火)〜8月7日(日)
秋祭後半 2016年8月23日(火)〜9月25日(日)

会場・アイアイエーギャラリー

1466526416461

 

 

 

 

 

杉山さくらは8月2日〜8月7日まで展示担当します。

タイトルは   P,79 「決心」

 

中学2年の頃から繰り返し読んでいたある文庫本をテーマに、この春撮った桜の写真をまとめようと思っています。

カメラスリングで培った、ありものから作る「構成力」を組写真に応用してしっかり準備をしたいと思います。

展示についてはまた改めてお話しします。

 

 

 

1466526137535

私はこの長島有里枝さんのSWISSを読んで写真を始めました。

初めてお会いした時にサインを頂いて。そこにはこう書いてあって。

1466526133900

私はこの言葉に何度も救われたから、カメラスリングにもメッセージを載せているのでした。

 

SWISSの書き出しがとにかく好きで。

私もこういうことがしたいと思って写真を始めて。

だから情熱が消えないうちに、ちゃんと写真撮れる様にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です